Maker Faireに初めて参加した感想【Maker Faire Tokyo 2019】

はじめに

本記事は2019年8月3日(土)、4日(日)に東京ビッグサイトにて行われたMaker Faire Tokyo 2019の参加した感想です。私は8月4日(日)に参加しました。

Maker Faire Tokyoとは?

公式サイトからの引用です。

Maker Faire Tokyo(メイカーフェア・トウキョウ)は、誰でも使えるようになった新しいテクノロジー(カードサイズで3,000円で買えるコンピューター、センサー、3Dプリンター、ロボット、AI、VRなど)をユニークな発想で使いこなし、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なものを作り出す「Maker」が集い、展示とデモンストレーションを行うイベントです。

makezine.jp

参加のきっかけ

このようなメイカーたちが集まるイベントに参加したのは初めてで、東京から離れたところに住んでいることもあり、当初は参加する予定はありませんでした。

しかし、「これに参加しないときっと後悔するだろう」となんとなく思い、先ほどのツイートをした11時間後に急遽参加することにしました。

そうは言っても、気持ちが変わってしまう可能性もあったので、次の日にはチケットも購入して何があっても行くんだという気持ちでいました。

参加した感想

とても楽しかったです!!

こういったイベントに参加した事自体が初めてで、普段はインターネットを介して作品の画像や動画を見て楽しんでいましたが、実際に色んな作品を見ることができ、体験し、そして製作者の方々とお話する中でまた違った良さや面白さを感じることができました。

正直、最初は話しかけることを躊躇いながら見ているだけでしたが、以下のツイートを見て、会話をすることも1つの醍醐味なんだろうなと思い、積極的に話すようにしていました。その結果、話を伺わなければ得られないような内容についても知ることが出来たので良かったです。

また、事前に公式サイトを見てどのブースに行きたいかをなんとなく決めていましたが、それ以外にも当日会場に行って初めて知った面白い作品が数多くありました。ブースが数多くあり、事前に全てを確認することができず、どうしても取捨選択をしてしまうため、どのような作品があるかに留めて、会場内をフラフラ見て回るくらいがちょうど良いなと思いました。

そして、日頃利用させていただいているM5StackのCEOにJimmyさんにお会いすることが出来ました。私のアイコンを認知していただいており、またプレゼントとしてTシャツを頂けたのでとても嬉しかったです。

おわりに

初めての参加でしたが、参加して良かったなと思いました。あの場に行かなければ得られないものを得られた気がします。来年も行きたいですね。